校長挨拶

校長挨拶

校長 鴻野 誠

 

 東京都立田園調布高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。平成31年4月より、校長として着任しました。どうぞよろしくお願いいたします。
  本校は、昭和25年に東京都立大田高等学校として開校し、昭和28年、東京都立田園調布高等学校と改称した今年で、創立70周年を迎える歴史と伝統のある都立高校です。 卒業生も、1万7千人を超え、様々な分野で活躍されています。
 本校の生活信条は、「誠実・敬愛・自主・自律」です。人としての品格を有し、多様性を理解し、世に中に主体的に適応し、貢献できる人を育てています。
 本校では、「知育・徳育・体育」の調和のとれた人間の育成に向け、生徒一人一人の進路実現を目指したきめ細やかな学習指導を行っています。また、「田高進路プロジェクト」による系統的なキャリア教育を進めています。さらに、礼節を重んじ、望ましい人間関係を築くホームルーム活動や、主体的な活動を引き出す学校行事や生徒会活動、部活動等の生活指導に力を入れています。このことは、地域や同窓会・PTA等多くの方々のご理解とご支援によってなし得ることで、「チーム田高」として一体となって生徒のための教育に努めています。
  特に、本校は、社会貢献の精神や思いやりの心を育てる「徳育」や心身の鍛錬や健康の保持増進を図る「体育」で生徒をしっかり育て、人としての大切な素養を身につけながら、学力の向上を目指すことを考え、人間力を高める「文武両道」を目指しています。様々な体験を通して日々成長しながら学校生活を過ごしている生徒は、アドバンストクラスの設置、習熟度別授業をはじめ、土曜授業や土曜講座等、自らの学力向上を目標に教員と一緒になって意欲的に取り組んでいます。また、平成30年度に続き平成31年度も東京都教育委員会から「進学指導研究校」や「パワーアップハイスクール」の指定を受け、更なる学力向上や体力向上の研究を進めています。
 今年度も、ぜひ授業公開や学校行事、部活動等日々生徒が頑張っている姿をご覧いただき、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。また、本校の様々な情報をホームページで発信していきますのでよろしくお願いいたします。
 
 

 

〒145-0076 東京都大田区田園調布南27-1
電話 : 03-3750-4346 ファクシミリ : 03-3750-4360
アクセス