印刷

バレーボール実技講習会を行いました。<平成30年3月28日>

平成30年3月28日(水)

寒かった今年の冬がとうに過ぎ去り、田園調布高校の校庭や近くの六郷用水跡には満開の桜が咲き誇っています。
田高では今年の1月に元バレーボール女子アメリカ代表のヨーコ・ゼッターランドさんを講師にお招きし、オリンピック・パラリンピック教育講演会を行いましたが、今日はゼッターランドさんに再び田高にお越し頂き、バレーボール実技講習会を行いました。この講習には田高男女バレーボール部と近隣の東調布中学校女子バレーボール部が参加し、2時間30分に渡る実技指導を受けました。
種々の技術講習では論理的で明快な説明が随所にあり、生徒は納得し理解しながら技術習得のポイントを学びました。また、二人一組になった練習では、「相手と勝負しているか、相手と本気で戦っているか」というメンタル要素の大切さについても示唆を頂き、日々の練習に挑む姿勢や態度を振り返る契機とすることができました。
一生懸命な気持ちで田高生に向き合ってくださったゼッターランドさんの温かなお気持ちに応えられるよう、この機会を大切にし精一杯頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

〒145-0076 東京都大田区田園調布南27-1
電話 : 03-3750-4346 ファクシミリ : 03-3750-4360
アクセス